noteとTwitterはじめました

noteとTwitterはじめました

弊所は、品川・舞浜のサテライトオフィスから福岡市内に拠点を移転し10月1日にリニューアルオープンいたしました。デザイン(主にチラシ)のネット通販が中心ではありましたが、東京のお客様が8割と多かったこともあり実際にお目にかかってお仕事をさせていただく機会もたくさんありました。
HP上では記載していない、SNSマーケティングやクラウドファンディングのコンサルティングなども請け負ってそれなりの実績を残してきましたし、12年間たくさんのお客様のスタートアップ・創業に立ち会わせていただきました。

残念ながら3年以内で廃業される方も多くおられます。ツブれる、ツブれない会社の特徴も、いくつかあったりします。

そういった経験の中、地元福岡に戻ってきて、思ったことは、東京と地方(福岡のことしか分かりませんが)では、流行が4.5年くらい遅れているのかな、という印象を持っています。

ということは、今、東京でスタンダードな販促を、いち早く取り入れたら、地方の会社やお店の4.5年後は少し変わってくるんじゃないか? ということでした。

そこで、移転を機に12年培って来たことのまとめをnoteで公開しようと思います。
Twitterでは、情報共有はもちろん、12年培って来たことの実験(フォロワー集めなど)集客・販促にSNSが本当に効果があるのかなどを実践的に行って行く予定です。

東京で約20年間、販促専門のデザイナーとして活動してきて、今、地方の小さな会社・小さなお店に必要なノウハウをお伝えできればと思っています。

ぜひ、フォローください!

noteはじめました
https://note.mu/exgraphics2019

Twitterはじめました
https://twitter.com/ex_graphics

チラシを配ったりSNSで情報を発信することは、どんな業態・業種でも必要なこと。
どんなことでもやらないよりはやった方が良いはずです。

「チラシなんて刷る予算はないよ」

そういう方でもSNSなら「0円」でできる販促方法なのですから、ぜひ、実践して欲しいと思います。

noteでは、長年、騙されながらも(笑)培ってきた、実践的で誰でもできて効果のあるSNSマーケティング(特にTwitter)について記事を書いていこうと思っています。

「騙された」なんて、なんだか物騒な言い方ではありますが、みなさんも「SNS」で集客・販促をしようと本を買ったり、セミナーに参加したりすることもあるのではないでしょうか?
それでうまく運営できている人は、わたしの記事は参考にならないと思いますが、うまくいかなかった人には、ちょっと刺さる内容だと思います。ぜひ、読んでみてください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA