テキスト原稿用説明ページ

テキスト原稿用説明ページ

弊所の用意しているテキスト原稿用のテンプレートは、『新PASONAの法則』とよばれるライティングの型を採用しています。 「○○な悩みはありませんか!?」といった〝問題提起〟で始まる文章はほとんどがこの型をベースに作成されています。

流れとしては

①Problem(問題提起)
②Agitation(煽り・共感)
③Solution(解決策)
④Narrowing Down(絞込)
⑤Action(行動)

の5ステップで進行し、チラシ以外でもLP(ランディングページ)や商品を 紹介するようなブログ(オウンドメディア)などでも使われるオーソドックスな型です。
コツはシンプルに読者目線で書くことです。長い文章は嫌われます。どうしても文章が長くなる場合は、箇条書きで書いてみて本当に必要な文章だけを抜き出しつなげるようにしてみてください。

では、実際に『新PASONAの法則』則って、架空の「整骨院」のチラシのテキスト原稿を作ってみましょう。

★基本設定:腰痛改善の施術が得意な「整骨院」の場合

まず、
①Problem(問題提起):不満や悩み、問題点を書きます。
・どこに行っても治らない腰の痛みはありませんか?

②Agitation(煽り・共感):そのままでは大変ですよと煽り、悩みに共感します。
・腰痛は年齢を重ねれば重ねるほど痛みも強くなり、改善までに長い時間を要します。 その辛い痛み、一日でも早く改善したいですよね? もし、本当にお悩みなら、1日でも1才でも早くご相談ください。

③Solution(解決策):問題解決策の提示をします。
腰痛の原因は人さまざま、通り一遍の施術で改善しないのは原因が分かっていないからです。お客様がいかに悩んでいるか、どれだけ苦しんでいるかを理解するために、1回目はしっかり30分以上かけて問診でお悩みをお聞きし、どこに原因があるのかをしっかりと見つけてお客様にあった施術をご提案します。
また、手技だけではなく、日常に取り入れられる簡単な腰痛改善ストレッチ、筋肉トレーニングの方法もお教えますので、動きやすい服装でいらしてください。

④Narrowing Down(絞込):対象となるターゲット・期間を限定します。
辛い腰痛でお悩みの方限定!! 「腰痛改善コース」初回3,800円を半額の1900円でお試しいただけます。 ご予約は、今月末まで!!

⑤Action(行動):行動を促します。
ぜひこの機会に、当院の「腰痛改善コース」をお試しください! 一緒に腰痛のない日常を取り戻しましょう!
ご予約お問い合わせはコチラ03-0000-00000
・QR/HP
・住所
・営業時間
・定休日など

この型に当てはめてご自身の商品・サービスのテキスト原稿を作ってみてください。

ちなみに、この原稿でこのようなチラシができます。

キャッチコピーは、そのまま「どうしても治らない腰の痛みはありませんか?」を採用しましたが、下の図のように横書きのチラシの場合は、左隅から読まれる傾向が強いので、一番のウリである「腰痛改善コース」がお試しで半額になると言う内容のアイキャッチを目立つようにレイアウトし「腰痛でお悩みの方」というターゲティングをした上で構成しています。

原稿制作テンプレート(ダウンロードはこちらから)
ぜひ、ご活用ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA